close
MISIARTH 05/06/03

~番組で紹介したインフォメーションの中で、特に、おもしろかったものをピックアップしました。

素敵な雨の言葉
雨が続くと、気分が滅入ったりいろんなことが面倒になってしまったりしますが、入梅する前に、ちょっとでも「雨」を楽しむために、素敵な雨の言葉を届けたいと思います。

「晴れ」より、雨にまつわる言葉は、とても多いんです。篠竹とよばれる、細い竹を、地面に突き降ろすように、激しく降ることから、こんな大雨を「篠突く雨」(しのつくあめ)とよびます。

そして、雨がやんだ後、軒などから、雨の雫がおちる音、「雨だれ」もなかなか風流です。最近では、忙しくて、雨宿りをする習慣もあまりなさそうですが、雨宿りした後、雨だれを楽しむ。そんな余裕をもてたら、雨をもっと好きになれそうです。

また、粒の細かい、霧のような雨を、「霧雨」。ぬかのように、細かい雨を、「小ぬか雨」なんて、よんだりします。傘よりもレインコートが似合いそうな、優しい雨です。

そのほかにも、すぐやんでしまうにわか雨のことを、人の涙にたとえ、「涙雨」といったり、お客さんが帰ってほしくない時に、いいタイミングでふる雨を、「遣(や)らずの雨」とよんだり風情のある言葉がたくさんあります。

雨、あまり好きじゃない人も、綺麗な雨の言葉を覚えて、使ってみてください。ちょっとは、雨の日が楽しくなるのではないでしょうか?


雨ならではのイベント
ちょっと前くらいから、カエルがブームになってるのご存知でしょうか? キャラクターになりやすいため、可愛いGOODSも、沢山でていて、ちょうど今、東京の松屋銀座では、24人ものクリエイターがつくった、カエルデザインものが大集合!販売されてるらしいです。因みにカエル好きの人のことを、カエラーとよぶみたいです。

また、11日の傘の日前後は、傘の売り場面積が一気にふえますが、傘のおしゃれのポイントは、「持ち手」で決まるらしいです。傘の持ち手を選んで、生地とあわせるものも、販売されているらしいです。

お気に入りの傘をさせば、外にでるのも、そんなに苦じゃなくなりますよね、

どうしても、外に出たくないという人は、家で、ビデオ三昧というのも、いいかもしれません。雨のシーンが出てくる映画沢山あります。雨の中、子猫を抱いたオードリーの姿が印象的な、「ティファニーで朝食を」。

「となりのトトロ」では、夜バス亭でバスをまっていると、トトロが傘をもって、たっていたり、「ショーシャンクの空に」では、最後主人公が思いを遂げた後、さわやかな雨がふりそそぐ、とても気持ちのよいシーンもありますMISIA大地をうるおす、雨です。嫌がってても降ってしまうので、仲良く、雨とお付き合いしませんか?

M1.1 THING (REMIX)/AMERIE FEAT.EVE
M2.SO WHAT THE FUSS/STEVIE WONDER
M3.LET IT SMILE/MISIA
M4.OOO LA LA LA/TEENA MARIE
M5.SONG FOR YOU/MISIA
M6.BOY~I NEED YOU/MARIAH CAREY FEAT.CAM'RON



arrow
arrow
    全站熱搜

    MISIA+N 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()