close
今天在日本舉辦的活動
ボノさんらが貧困撲滅訴え 横浜の山下公園で (NEWS 47)
横浜市で開催されているアフリカ開発会議に合わせ、人文字などで貧困撲滅を訴えるイベントが29日、同市の山下公園であり、小雨の中、アイルランドの人気ロックバンド「U2」のボノさんやMISIA(ミーシャ)さん、サックス奏者渡辺貞夫さんら著名アーティストと市民の計約600人が参加した。
ボノさんはイベント後「みんなが一つになって、この飽和状態の世の中に飢えで苦しむ人がいるという、狂った現実を終わらせよう」とのコメントを出した。
ボノさんらは、他の参加者と同じ「人」と胸に漢字で描かれたTシャツを着て、人間の体をイメージした人文字の輪に参加。MISIAさんらと肩を組み、貧困にあえぐ人々のために協力することの重要性をアピールした。
1歳の娘と参加した川崎市の女性(36)は「このイベントをきっかけに貧困について自分にできることを考えたい」と話していた。
2008/05/29 19:52 【共同通信】
600人で人型、山下公園で貧困撲滅をアピール (產經新聞)
2008.5.29 21:02
「U2」のボノさんら約600人が参加して作られた人の形=29日午後、横浜市の山下公園「U2」のボノさんら約600人が参加して作られた人の形=29日午後、横浜市の山下公園
「第4回アフリカ開発会議(TICADIV)」が開催中の横浜市で29日、約600人で巨大な人型をつくり、貧困撲滅を訴えるイベント「ONE FOR ALL」が中区の山下公園で行われ、世界的なロックバンド「U2」のボーカリスト、ボノさんと歌手のMISIAさんも駆けつけ、参加した。
イベントは脚本家、リチャード・カーティス氏が代表を務める組織が発起。英現代彫刻の巨匠、アントニー・ゴームリー氏が中心となり、貧困問題の解決を呼びかけた。
日本での開催は初めてで、参加者は「人」の文字が描かれた白いTシャツを着てゴームリー氏の指示で人間のシルエットをつくり、世界に対して貧困撲滅をアピール。ボノさんは「皆で一つになって、飢えで苦しむ人々がいるという現状を終わりにしよう」と呼びかけた。参加した川崎市麻生区の清水のり子さん(30)は「一人一人は小さいが、皆で集まって取り組めば世界が変わることに気付いた」と笑顔で話した。
U2ボノ、MISIAら貧困撲滅訴える (nikkansports.com)
横浜市で開催されているアフリカ開発会議に合わせ、人文字などで貧困撲滅を訴えるイベントが29日、同市の山下公園であり、小雨の中、アイルランドの人気ロックバンド「U2」のボノやMISIA(ミーシャ)、サックス奏者渡辺貞夫ら著名アーティストと市民の計約600人が参加した。
ボノはイベント後「みんなが1つになって、この飽和状態の世の中に飢えで苦しむ人がいるという、狂った現実を終わらせよう」とのコメントを出した。
ボノらは、他の参加者と同じ「人」と胸に漢字で描かれたTシャツを着て、人間の体をイメージした人文字の輪に参加。MISIAらと肩を組み、貧困にあえぐ人々のために協力することの重要性をアピールした。
1歳の娘と参加した川崎市の女性(36)は「このイベントをきっかけに貧困について自分にできることを考えたい」と話していた。
[2008年5月29日21時52分]
ボノさんらアフリカの貧困撲滅を訴える (讀賣新聞)
MISIAさんらとひとつの人型作る
横浜で開催中の第4回開発会議(TICAD4)に合わせ、アフリカの貧困撲滅を訴えるイベントが29日、横浜市の山下公園で開かれ、ロック・バンド、U2のボノさん、歌手のMISIAさんや大勢の一般参加者がひとつの人型を作った。
雨の中、山下公園の芝生広場に集まった参加者は「人」とプリントされた揃いの白いTシャツを着て、敷き詰められた黒いシートの上に散らばった。空からの映像を映したモニターをみながら、イベント「ワン・フォー・オール」の発案者でもあるイギリスの彫刻家、アントニー・ゴームリーさんによる掛け声で頭、肩、手、足と順に形づくっていった。最後にボノさん、MISIAさんらが頭のてっぺんの部分に加わると、ひときわ大きな歓声が上がった。
埼玉県からきた市川明子さんと島村信子さんは、「ボノと一緒にひとつのことができたし、楽しかった」と笑顔で話していた。
「ワン・フォー・オール」はゴームリーさんの発案によるイベントで、イギリスの慈善団体「コミック・リリーフ」が企画し、「アフリカの貧困を過去のものにしよう」と呼びかけている。
(ヨミウリ・オンライン)
(2008年5月29日 読売新聞)
全站熱搜
留言列表