close
MISIARTH 05/06/17
Tシャツ
~番組で紹介したインフォメーションの中で、特に、おもしろかったものをピックアップしました。

Tシャツ
指普段何気なくきている、Tシャツは、どこで生まれたのでしょうか? まずは、Tシャツの歴史についてですが、第一次世界大戦のとき、ヨーロッパ兵がきていた、綿素材のアンダーウェアをまねて、アメリカ兵がつくった、綿シャツがTシャツの原型といわれています。

その後、銀幕のスター達が、下着から、ファッションへTシャツを変えていきます。「欲望という名の電車」のマーロン・ブランド、また、「理由なき反抗」のジェームス・ディーンが、真っ白のTシャツを格好良く着こなしています。アンダーウエアで登場して、けしからん! と思った大人も、たくさんいたようです。

また、印刷技術の発達により、プリント柄がふえ、広告や、メッセージ、政治運動などにも使われるようになりました。

1960年代には、ヒッピー文化のブームにより、一般的にも、Tシャツが広まっていき、1970年代には、ロックミュージシャンたちが、Tシャツブームを盛り上げていきます。特に黒のTシャツはロックミュージシャンたちに愛され、挑戦的でインパクトのあるメッセージが好まれました。

バンドの名前をTシャツにプリントし、それをコンサート会場で売るいわゆるツアーTシャツが誕生したのも、その頃です。

そして、80年代には、ライフスタイルとの結びつきがいっそう強くなり、スポーツブランドのTシャツが、流行。90年代になると、デザインの幅もひろがり、ジャケットと組み合わせて、オフィスできたり、様々な場面でTシャツが着られるようになりました。

ひとつのファッションであると同時に、広告の役割、ある時は、カルチャーの象徴となったり、Tシャツは、私達の生活のシーンから、切り離せないものに、なったわけです。


ユニークなTシャツ
日本発のTシャツで、海外でも人気があるのが、漢字Tシャツ。よく、お土産やさんなどで、「一番」とかかいたシャツが売られていますが、海外にいくと、すごく変な言葉が書かれたシャツが、いっぱいあります。

アメリカや、ヨーロッパで、4文字熟語が流行ったときも、「通勤快速」とか、思わず突っ込みを入れたくなるようなTシャツがたくさんありました。

意味不明な言葉のTシャツも沢山ありまして、例えば、マレーシアで見つけたTシャツの言葉は、「オマエさあ 命」 これは、告白なんでしょうか? インドネシアでは、「会社に入ってびっくりしたこと」ラジオのファックステーマみたい! 香港では、「新宿 コラムでGO!」 電車でGOなら、わかるんですけど・・・

などなど、意味より、言葉のカタチで選んでるみたいですね。特に、カタカナと平仮名、漢字がミックスしたものなどは、最高にかっこいいと感じるようです。

また、ペットボトルを再利用してつくったり、Tシャツを買うことで、エコロジーな活動をするNPOを応援することができる、ムーブメントなどもおきていて、エコロジーでも、活躍しています。

1.SETS GO UP/JUVENILE
2.KEEP SWEATIN/RAYS FEAT.FAT JOE
3.SUNSHINE/MISIA
4.BETCHA SHE DON'T LOVE YOU/JESSICA SIMPSON
5.SONG FOR YOU/MISIA
6.SATISFY YOU(REMIX) /DAMION HALL WITH CHANTE MOORE



arrow
arrow
    全站熱搜

    MISIA+N 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()