沖縄
~番組で紹介したインフォメーションの中で、特に、おもしろかったものをピックアップしました。

今夜のゲストは、ケンタロウさん

沖縄ブーム
ここ数年、沖縄ブームが続いてますよね。この人気は、衰えるどころか、年々パワーアップ。リピーターで、毎年沖縄にいくって人も、よくいますが最近では生活の基盤を沖縄にうつす、つまり引っ越してしまう人も多いんです。2003年の都道府県別の人口増加率で、全国で1位を記録しました。

美しい自然、温かい気候など、人気の理由は様々ですが、やはり一番の魅力は、「人」ではないでしょうか。ここでは、人懐っこく、親切で、あたたかい、沖縄の人のコミュニケーションについて、お話していきます。

★ちょうど、今の季節、沖縄でさかんなのが、ビーチパーティ。沖縄の人は、本土の人が思っているより、海で泳いだりはしません。それよりも、盛んなのが、ビーチでパーティ。夕方以降に、みんなで海にいきバーベキューをして、お酒をのみ、疲れたら、砂浜でごろり。海の音をきいたり、おしゃべりを楽しむ、海での過ごし方は、海水浴よりも、ビーチパーティのほうが、主流のようです。

★そして、人が集まるものとしては、「もあい」という沖縄独特の集会も有名です。数人が集まり、毎月、1万円とか2万円などのきまった金額をだしあい、メンバーの1人が、そのお金をもらう仕組みになっています。戦後、銀行などの金融機関の整備がおくれたことからこの制度が生まれたんだそうです。月1回行われる「もあい」では、食事をしたりお酒をのんだりするので、結局1人ずつ貯金をした方がお金はたまりそう。でも、みんなこの「もあい」のほうが、得な感じをするようで、また仲間と集まるのが楽しいようで、今でも、モアイをやってる人、かなりいるようです。

★また、家族の集まりで大切なイベントといえば、運動会。沖縄では、家族はもちろん、おじい、おばあ、親戚までもが集まって一族、総出で応援にいくんだそうです。そのためお弁当は10人分とか、つくらなければいけないとか。

運動会で、転んだ子どもがいれば、他のみんなが心配し、お年よりはみんなに尊敬される。、また、他人でも困ってる人がいれば、声をかけあう。

そんな人と人の間をながれる、「あたたかく」「やさしい」時間が、沖縄の最大の魅力なのかもしれません。

沖縄の人気スポット
沖縄への旅行者が、必ず訪れる場所といえば、美(ちゅ)ら海水族館。「世界初」や「世界一」がたくさんつまった水族館で、旅行者の満足度は、かなり高いです。

何がすごいかというと、まず、生きたサンゴを大規模な水槽で飼育していますそのためには、常に天然の海水が必要で、新鮮な海水を1時間あたり、3000トンも取り入れているそうです。また、複数のジンベイザメやマンタを飼育しています。この姿をみれるのも、ここだけ。

そして、海の世界と、観客をへだてる、アクリルパネルが、世界一大きいこれも、有名ですよね。

世界のトップクラスの水族館ともいえる、美ら海水族館、ぜひ一度ここでしか会えない海の生物をチェックしてみてください。

そして、最近、沖縄で、話題の行楽スポットといえば、沖縄本島の北にある、古宇利島。(こうりじま)

これまではフェリーで行くしか方法がなかったのですが、今年2月に1960メートルの古宇利大橋が開通し、ドライブスポットとして、一躍注目をあびているそうです。

広さは、3.1キロ平方メートルというとても小さな島で、特にこれといって、何かがあるわけではないのですが、海の景色が抜群に美しいんだそうです。


また、橋をわたる間に、みえる海も綺麗で、週末には車でピクニックに行く人でかなり混雑するみたいですよ。

M1.TRINITI SOUND/Ms.TRINITI
M2.IF YOU CAN'T DANCE(SLIDE)/WILL SMITH FEAT.NICOLE SCHERZINGER OF THE PCD'S
M3.BIRTHDAY CAKE/MISIA
M4.IT'S JUST LOVE/MISIA
M5.I WANNA B WHERE U R/JOJO
M6.SWEETNESS/MISIA

MISIARTH ~ in your soul
http://www.tfm.co.jp/misia
arrow
arrow
    全站熱搜

    MISIA+N 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()