原來之前是黃金週所以沒更新啊...
贈り物
~番組で紹介したインフォメーションの中で、特に、おもしろかったものをピックアップしました。
今夜のゲストは、ケンタロウさん

母の日
●日本だと母の日といえば、5月の第2日曜日。プレゼントはカーネーション!が、定番ですが、この習慣は、母の日の発祥の地、アメリカをならったものなんです。そのほかにも、デンマーク・フィンランド・イタリア・トルコ・オーストラリア・ベルギーが、同じ日に、母の日として、お祝いされています。では、ほかの国は、どうかといいますと…

●イギリスで、母の日は、里帰りの日曜日の意味をもつそうです。日にちは、日本より、2ヶ月間早く、イースターの2週間前の日曜日。1600年代、主人が、使用人を里に帰らせる日としたのが、始まりなんだそうです。贈り物は、ケーキや、チョコレート。また、お金のないときは、朝ごはんをつくって、ベッドまで、もっていってあげたりするそうです。

●日本のお隣、韓国は、5月8日が、父母の日。父の日、母の日と、わかれていないんですね。カーネーションをプレゼントする習慣もあるようですが、もっとも喜ばれるプレゼントとして、お金を贈るのが、一般的。かなり、現実的ですよね。

●中国は、日本と同じ、あさってが、母の日で、カーネーションをあげたり、一緒に食事に行ったりするそうですが、父の日というのが、ないそうです。可愛そう…お父さん。

●母の日を、もっとも大切にしているのが、台湾。お母さんと一緒に過ごそうと、みんなが里帰りをするので、帰省ラッシュにもなるそうです。因みに人気のあるプレゼントは、アクセサリー。また、お年玉袋にお金をいれて、あげるそうです。それは韓国と一緒。

●東ヨーロッパのルーマニアや、ハンガリーは、国際女性の日である、3月8日。もともと、女性を大切にし、女性に贈り物を贈る習慣がありますが、母の日も、この日に含まれてしまうそうです。母の日だけ、独立しては、ないんですね。

●日本の反対側、南米、アルゼンチンは、どうかといいますと…母の日も、正反対…10月に行われるそうです。アルゼンチンは、10月が春だからでしょうか…。

プレゼントは、真っ赤なバラをはじめ、洋服など、女性が喜びそうなものを贈るみたいで、とくに、これとは、きまってないようです。贈り物の内容、習慣は、それぞれでしょうが、世界のどの国も、お母さんに感謝する気持ちは、一緒なんでしょう。

皆さんもぜひ、素敵な母の日を過ごしてください。

arrow
arrow
    全站熱搜

    MISIA+N 發表在 痞客邦 留言(0) 人氣()